McCann Erickson

Press Release プレスリリース

2006年 8月 18日

「Real Mothers (リアルマザーズ) Vol. 3」を発刊
消費タイプによって、「母親」を5つにクラスター化
それぞれのタイプの消費とコミュニケーションのツボが明らかに

株式会社マッキャンエリクソン(ケビン・ラムジー代表取締役社長&CEO、本社:東京都港区)では、2004年より今日の母親のリアルな姿を描き出すことを目的とした「Real Mothers(リアルマザーズ)」プロジェクトを実施しています。本プロジェクトでは、マッキャン・パルス(McCann PULSETM)などの独自調査をもとに、母親の思考、感情、ディマンドを探り、調査結果を毎年小冊子にまとめて公表しています。

・「Real Mothers Vol. 1」(2004年12月発行)では、母親になりたてである、6歳未満の子供を持つ「子育てママ」(25〜39才)に注目。生き方の選択肢が多い中で母親になることを選択した女性達のディマンドに迫りました。 

・「Real Mothers Vol. 2」(2005年11月発行) では、「子育てママ」の上の世代にあたる、小学生の子供を持つ「小学生ママ」(30〜49才)をターゲットに、時代を切り開いてきた「トレンディ世代」である彼女達に対するディマンド創造のヒントを見出しました。

この度発行いたしました「Real Mothers Vol. 3」では、小学生以下の子供がいる母親の「消費」に焦点を当てた独自調査を実施、消費パターンに基づくクラスター分析によって、母親を5つのタイプに分類しました。そして、タイプにより異なるお金の使い方、家族や子育てに対する意識を通し、それぞれの母親たちのリアルな姿を描き出しました。さらに、各タイプごとの消費のツボとコミュニケーションのポイントを明らかにし、より有効なアプローチ法をご提案しています。 Real Mothers Vol. 3
Real Mothers Vol. 3 表紙

5つの母親タイプの主な特徴は以下の通りです。

●いつも華やかで積極的な「セレブ・ママ」  (全体の10%)
自ら「セレブ」志向と認め、ファッションや見た目への関心および消費意欲が高い。高学歴・高収入の夫を持ち、実際に、比較的経済的・時間的な余裕があり、情報感度が高い。雑誌「VERY」の世界に憧れ、また、ルイ・ヴィトン、コーチ、エルメスなど「わかりやすいブランド」を好む。

● 自分中心で自由気ままな「ミーハー・ママ」 (全体の22%)
発散消費や衝動買いの傾向が強く、節約・貯蓄意識が最も低い。「今」を満喫することに重きを置く。実際、収入の割に、貯蓄額が少ない。セレブ・ママに次いで外見や見た目を重視し、それらに関する情報感度は高い方だが、自分の意思があるというより、流されやすい。「セレブ」志向ではなく、むしろ独身女性や他のママたちの影響を受けやすいフォロワータイプ。

● 知的で心地よい毎日を望む「ナチュラル・ママ」 (全体の22%)
「自然」「文化・社会」への関心が高く、見栄・外見よりも、実質・内面が優れたモノを重視する。情報や流行にも関心がある中で、しっかりした価値・判断基準を持ち、自立志向も強い。大卒が3割を占め、大学院卒率も高い。セレブ・ママに次いで年収が高く生活にやや余裕が感じられる。

● 堅実で、節約をエンジョイできる「やりくりママ」 (全体の23%)
堅実で安定した家庭を望み、そのための節約・貯蓄の努力を惜しまない。特売品のためにスーパーをはしごしたり、列に並んででも特売品を手に入れたりすることは「当たり前」と思っている。節約第一であるため、消費意欲は総じて低い。25〜34才が57%と、若めのママが占める割合が全クラスター中最も多く、年収も少なめ。

● なにかにつけ消極的な「脱力ママ」 (全体の23%)
年齢や専業主婦率などに関して顕著な偏りがないが、意識の上で、とにかく全てにおいて地味、無関心。消費意欲が非常に低い一方で、節約意識を高くない。平均所得は最も低い。自ら進んで何かを取り入れることも少なく、周りから遅れてようやく影響を受けるタイプ。


【「リアルマザーズ」調査2006 調査概要】
■調査対象者: 小学生以下の子供を持つ25〜49才 既婚女性 1,029名
(株式会社マクロミルの調査モニターより抽出)
■調査地域:全国
■調査方法:インターネット調査
■調査時期:2006年3月
■調査実施・集計機関:株式会社 マクロミル


この件に関するお問合せ先
(株)マッキャンエリクソン コーポレート・コミュニケーションズ 下司・堤
Tel: 03-3746-8249 (直通)
Tel: 03-3746-8111 (代表)
e-mail: masami.geshi@japan.mccann.com

 

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